筑波大学の選手と、街でよく出会う不思議

mongo22005-03-11

ある日、文房具屋から通りに出たら、筑波大学加藤めぐみ・内田里香選手たちと出会った。
さて、なんかちは世田谷区に住んでいるのですが、学生のバスケ選手とたまに出会います。試合場で会うのは当然ですが、何気ない買い物の途中で「おや○○さん」「あら、なんかちさん」という出会い頭が多い。筑波大学の皆さんは茨城のつくば市在住なんですよ。関東1部リーグで2番目に遠い大学です。その選手たちと自分住んでいる街で出会うと、ほのぼのする。変な表現だったですね。自分の日常とつながるので一気に親しみがわくものです。櫻田佳恵・近藤啓子選手とも、ずーーっと西の方、田舎のバス停で会った。トトロが出てきそうな山の中。
筑波大学に取材する機会が増えるのは、そんな縁のせいもあります。
ところで、ご近所といっても良い距離に、訪問取材したい大学が2つここここがあるのです。なぜか、チャンスを逃し続けております。