2004-01-01から1年間の記事一覧

動画アクセスランキング

1位立命館大−白鴎大 2位筑波大−専修大第4ピリオド 3位白鴎大−日体大 4位筑波大−大阪人間科学大第4ピリオド 5位伊佐樹里伝説その2 以上の事から白鴎大学と日本女子体育大学は、コアなファンが何度も訪れるという事が分かりました。 ちなみに、今年の…

レポートアクセスランキング

1位白鴎大学レポート画像直リンクの方が非常に多いです。 2位日本女子体育大学レポート画像直リンクの方が多いのが特長 3位筑波大学レポート 4位個人表彰 5位専修大学レポート

総合ビジターランキング

1位筑波大学レポート 2位専修大学レポート 3位白鴎大学レポート 4位筑波大学−専修大学第4ピリオド 5位個人表彰

アクセスランキング2004

ビジターランキングとレポートと動画のアクセスランキングを発表します。

増田由美子の声

専修大学を収録したデータの中で、いつも聞こえる増田の声。高くて透明感のある声。会場に染み通るような高めのアルトです。岩崎真歩の声は響きが良い、朗読向きの声。 専修大の練習では、声が大きなファクターとなって、盛り上げる。練習の辛い場面で声は大…

鈴木あゆみ時間

北海道の旅が気に入ってまして、北海道の人より北海道に詳しいくらい行ってます。ある時、札樽自動車道でUFOを見ました。 鈴木あゆみの時空 彼女の周り30㎝以内は時間がゆったり流れているんです。地球時間を共有している人類とは別の生命体のような気がす…

櫻田佳恵選手の不思議

この優秀なSFは、いつも笑っている。インカレ決勝で、ウイニングボールをがっちり掴んだ時も、感激で泣きながら肩を寄せ合うチームメイトの中でも、彼女はにこにこしている。筑波大学訪問の時も、笑っている顔が基本でした。真剣な表情もするが、笑っている…

田渕明日香を浮き彫りにしたい

どういう取材をしたら、彼女らしさをを感じる事ができるか、あれこれ思いました。そして結論として単独でインタビューという形式を避けて、1年生の鈴木あゆみ選手と4年生の藤原こころ選手と一緒にお話を伺うことにしました。2年生の櫻田佳恵選手と近藤啓…

筑波大学を訪問

二冠を達成した筑波大学です。中学、高校、大学と日本を代表してきたスター選手がいっぱいそろっているこの大学で、なんかちは何を見つけてきたか。レポート開始いたします。 筑波大学訪問は、田渕明日香キャプテンのお話を聞きたい、という事が動機でした。…

取材の再開

今週から取材を再開しています。いくつかの大学に訪問いたします。お楽しみに。

阿形のもう一つの面

以前も取り上げましたが、コートが汚れるとモッパーが動く前に彼女がコートを拭く姿を見る事があります。プレーヤーとしてチームの中で役割を果たすということは重要ですが、それ以上に重要に思える事に、彼女がバスケットに関わるコミットメントから、人間…

玉川大の阿形美由紀

ガードの仕事は「今日、調子好い人を早く見極める事」という阿形は、得点能力が高くボールキープも優れたクールなリードガードである、という一面とは別に

重要なのは、列車が何処に行くかではなく、乗ると決めた事なんだよ

ポーラーエキスプレスより出張から帰ったら、またレポート更新し始めます。

インカレを取材し終わって

インカレ2004取材を終えて、ホッと一休みのなんかちです。選手の家族の方々、出身校の後輩や先輩の方々。様々な立場から、見てくださっているすべての方々。いろいろな励ましを頂いた事、感謝しています。ありがとうございました。これからも、出来る限…

一緒に観戦した監督

WJBLチームの監督さんと、縁があってインカレの2回戦を一緒に観ました。彼が何に興味を持つのか関心があったが。当たり前だけど、自分のチームに、○○選手はどのように活かせるだろうか。という本当に当たり前な見方をしていたが、一言気になる言葉があ…

このバスケットに向いたすべての視線はドラマを実体験した

インカレ表彰式の後、なんかちはこの代々木のバスケットを見上げた。なんだか、独特の雰囲気を持っていた。しばらく、ジッと見上げていた。

インカレ表彰式の後

ドラマは、いろんな所にある。選手と選手との間にも、観客と選手との間にも。 そしてなにより

記憶の限りの好ゲーム

この2試合がともに、スピード感を持った好試合だった。ありったけの力を出し切った皆さんを賞賛します。後ほど、写真など使った取材記をまとめますが。 白鴎大の決勝ショット(写真のシーンだが)、#12吉川麻奈から#15鎌田順子へのアシストが決まった。2人…

インカレ2004 12月2日

今日は、2試合取材しました。 立命館大学−白鴎大学 筑波大学−専修大学

選手の前で佐藤智信監督は

いいか、おまえたちは、4連覇のかかる日体大に勝ったんだ。それはどういうことか。日体大の3連覇の歴史を、抱え込んだんだ。これからは、変な負け方をしたらだめだぞ。関東の名誉にかけて戦え。

白鴎大学の勝利で監督は

4連覇のかかる日体大に、今年1部昇格したばかりの白鴎大学が勝利した。

自分の喜びは、自分の行動の結果生じるのだ

アスリート達は知っているのだ、幸福は自らの行動がつくり出す。その行動を自分以外の人間が担当する事はできない。これは、当たり前の事だが。わたくしは、よく注意して自分を振り返ってみました。他人に幸せをおねだりしていたり、自分の不幸は誰それが・…

自分の幸せを担当する選手達

積極的とか、前向きとか、評価する側の人はそんな言葉で彼女たちを表すのだろう。わたくしは、玉川の選手達が「自分の幸せを担当している」と感じたのでございます。 インタビューを聞いてくだされば解るが、彼女たちは堂々と自分の能力とチームでの役割を理…

玉川大学を訪問した

インカレ直前になって、玉川大学の野寺監督から取材okの連絡が来た。急いで愛車ポルシェ君に機材を放り込んで、町田へぶっ飛んで行きました。 練習中の阿形選手が幸せそうな顔してた。遅れて練習に参加した中村晴菜選手は、チームの柱なんだけど空気のよう…

まあ、予定ですが

動画だけでなく、後ほど、リポートとしてまとめるつもりです。サイトで掲示しているリクエスト上位の大学は、トーナメントに上がっている限り、録画します。順次動画を配信します。 インカレ期間中の更新予定です。 日本女子体育大学レポート開始 東京学芸大…

寄せられたリクエスト

インカレの動画アップリクエストに、170通を越えるメールをいただいています。一つ一つのメールに、選手への思い、チームへの思いが、それぞれの立場から、熱く伝わってきました。

連日仕事もしながら、インカレも観る

インカレの動画や試合経過も「女子バスケットボールを楽しもう」の中で、即日アップしていきたいと考えています。まあ、こんな忙しくて、大変な事が一年に一回あってもいい。お金にならないから、なお良い。全試合を観る事は不可能だが、関東の11チームは…

インカレの観戦予定

まず、サイトの方でリクエストを求めているのだが、120通を越えるメールを頂いて感激しています。なんかちのインカレ観戦は、全日程ですが、どうしても重なる試合を見逃します。リクエストの多いチームを中心にサイトで紹介していきます。

松蔭大学のバスケットは、輪郭がはっきりしていた。

途絶える事がない気迫は、青い炎だった。選手の練習中の気迫を見ていたら、誰がいいとか、連係がどうとか、関係なくなった。選手一人一人が、持ってるものを今の瞬間に、つぎ込んでる。爽快なんですよ、このチームは。何処が相手だろうと、精神的には負ける…

青い炎

輪郭のはっきりした炎が好きです。風のない部屋でろうそくの明かりを見るのは好きだ。もっと好きなのは青い炎。綿密に燃え続ける様がいい。