2005-01-01から1年間の記事一覧

ウインターカップ

2005ウインターカップは、中村学園女子高校の優勝でしたね。わたくしは、2回戦と準決勝、決勝と中村学園の試合を見せていただいた。対戦相手の聖カタリナ、金沢総合、東京成徳、札幌山の手、そして決勝の桜花学園と並み居る強豪を相手に、最後まで集中…

松蔭大学のインカレ優勝によって、新しい時代が到来した印象があります。今年の女子学生バスケットボールはすべて終了しました。 今後のルールを決めるまでしばらくお休みさせていただきます。 春の女子学生選抜には、もどってきますのでよろしくお願いしま…

インカレ最終日

2005インカレ最終日となりました。3位決定戦・決勝戦と表彰式の模様を動画でお伝えしてまいります。 http://www.mongo.haru.gs/ 松蔭大学67-63鹿屋体育大学 松蔭大学優勝 2005年、高松宮妃杯は松蔭大学が掴んだ。新しい時代が誕生した瞬間を目撃で…

なんかちのカメラ

小さくなりました。重さは4分の1。 最近のビデオカメラが、良くできているんですよ。ダブルOKですから、デジカメとビデオの両方が小さなカメラでいけてしまう。今までずっしり重たいのを持ち歩いていたから、観戦がすごく楽になりました。紹介する写真も…

試合前の記述

大会の山場です。納得の4チームです。代々木に会場を移して雰囲気も整います。松蔭大学vs筑波大学 余計なファールをしなければ筑波の方が自力がありますが、走ってすぐ打つ松蔭大学にあわてると、手を出してしまうだろう。筑波の厳しいディフェンスを慌て…

ドラマチックでしたベスト4

松蔭大学が筑波大を破って決勝進出。おめでとうございます。 2回戦突破が目標だったチームが、明後日、頂点を目指します。この現実を誰が予想していたでしょうか。わたくしは、心が動揺していて寝込みそうです。鹿屋体育大学が波に乗った大体大を振り切って…

本日の試合

見事に魅力的な組み合わせとなりました。ここまで来ると、どこが勝つかということもあるけど。残りの4日間、おもいっきり楽しみますよ。 松蔭大学vs拓殖大学 早稲田大を粉砕した松蔭大。とうとう、悲願のベスト8ですよ。わたくしも感慨深いモノがありま…

専修大学vs立命館大学

第4ピリオド、手に汗を握って、カメラを回さなかった。こんな面白い試合の最終盤を、2分ほどしかお見せできない。ごめん 改めて、立ち上がりなどお見せできる機会があると思います。

白鴎大学 筑波大学の壁を破れず、散る

点差はついたがレベルの高いゲームを見せてくれた。動画制作中。いそがしいー!

2回戦

2回戦 日体大vs拓大 拓大の逆転勝利第4ピリオドのこり3分 拓大が徐々に追いつき、同点の68−68から日体が意地を見せサイドラインからのボールを#13石川麻衣がゴール下で決めて70−68 のこり1分55秒 拓大#16久手堅笑美が逆転の3ポイント…

2回戦見どころ

早稲田大vs松蔭大 接戦になると思います。リーグ戦では1勝1敗だった。早稲田がスピードで松蔭に負けていないのが、もつれる要因。問題はリバウンドです。お互いインサイドの要がどのように機能することができるか。松蔭のスーパー1年生渡辺愛香理と対す…

日記はコメント特集にします。みなさま、書き込みよろしく。 動画は14日 日女vs大体大 専修vs立命館 拓大vs日体 筑波vs白鴎

東京に住んでいるから、関東リーグの応援をしています。ただ、この時期だけは視野を全国に広げて、素晴らしいプレー素晴らしい選手に出会える喜びを皆さんと共有できたらと思います。 わたくしの片思いで、まあ、思い入れが強い鹿屋体育大学との再会が待ち遠…

予定どおりなら14日の2回戦からお伝えしてまいります。関係者の皆様よろしくお願いいたします。

目に入れたら痛いけど、前田優香にメロメロ なんかちが拓大に張り付くようになったのは、彼女がいたから。 今、優香さんは拓大の精神的な柱になってる。どんな場面でもチームのために全力を出す。苦しかったリーグ序盤の試合でも、声を出して励ましながら自…

笑顔が素敵な井上早希は、とってもシャイな女の子なんだ。 それが 試合で見せる迫力のパス、一瞬の隙を捉えるスチール。そう、強いハートを秘めた彼女である。その井上が今、チームのために自分ができる最大限を表現しようとしています。ちょっと大人になっ…

インカレの取材予定

どのような形でお伝えできるか、学連の皆様のご指導にそい、その規定される範囲を守ります。 わたくしが行ける日程の最大限は、12/14.15.16.18という感じでございます。トーナメント後半は普通に張り付きます。前半は、最善を尽くします。14日15日と激戦…

拓大訪問レポートアップしました。 林田さん、ありがとう。これからも注目していきます。

「拓大が充実しています」は、さておきまして国体優勝インタビュー

岡山国体の成年女子優勝、長崎県スタートメンバー林田明佳に、チームのことマックさんのこと、伺ってきました。 なんかち:マックさんから何を学んだ? 林田:プレーのことというよりも、人間として素晴らしい。一緒にプレーしやすいんです。 明日、インタビ…

会場は

山口の父さま、代々木競技場でお会いできるのを楽しみにしております。インカレは客席から収録しますので、あの席におります。 さて、お知らせですが、横浜文化体育館の試合をお届けするのが、今のところ厳しい状況です。代々木競技場は我が家から20分。職…

日程が発表されましたね

kanjyoご覧ください

Dブロック

>大阪体育大学 東京女子体育大学 沖縄国際大学 日本女子体育大学 愛知学泉大学 武庫川女子大学 玉川大学 大阪人間科学大学 一回戦の組み合わせとしてはDブロックの愛知学泉と武庫川女子が面白いかも。武庫川女子大は田代知世がいるチームなんです楽しみにし…

Cブロック

鹿屋体育大学 奈良文化女子短期大学 東北学院大学 東京学芸大学 専修大学 愛媛女子短期大学 北海道浅井学園大学 立命館大学

Bブロック

松蔭大学 信州大学 天理大学 早稲田大学 拓殖大学 新潟経営大学 福岡教育大学 日本体育大学 拓大が新潟を破ればおそらく日体とですね。このブロック楽しみではありませんか。早稲田と松蔭が当たればすごい試合になります。Aブロックは白鴎大学しだいですよ…

Aブロック

12月12日から18日までの7日間インカレが開催されます。会場は代々木と横浜文化体育館等。今年は、ゆったり楽しみたいと考えています。全試合を観ることはできませんが、代々木でやる試合は毎日何かをお伝えしたい。 筑波大学 島根大学 札幌大学 白鴎…

インカレを前に、大阪人間科学大学vs白鴎大学をご覧ください。前半こてんぱんにやられていた白鴎大学ですが、第3ピリオドおなじみの小川菜実子が魅せてくれます。 動画アップ

秋季リーグ、本日は日筑の対戦を観てきました。隣のコートでは東女体と日女、4年生には最後のゲームとなるため応援団の盛り上がりも一段とテンション高かったですね。 のちほど日筑の動画アップします。楽しめるバスケットを見せてくれた両チームにありがと…

女子バスケット専科となったこのサイト

実は男子の試合も見るんですよ。気になる東アジア大会で、男子が中国を破って決勝に進出しました。快挙です読売新聞によると 日本は予選ラウンド6戦全勝の中国と対戦。 日本は堅守で中国の攻撃を封じ、攻撃でも五十嵐圭(日立)が19得点を挙げるなどで、…

日曜日は筑波大学vs武庫川女子大学

ジュニアですが、エッセンスは同じ。動画アップします。お楽しみに。

大阪体育大学vs筑波大学

第22回秋季リーグJr.大会の初日、チラッと覗いてきました。 Jr.といえど筑波大学。筑波のディフェンスを見るのは楽しいですよ。 動画アップしました 日本女子体育大学A 日本女子体育大学B 日本体育大学 東京女子体育大学 東海大学 筑波大学 大阪体育大学…