2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の都大会 ベスト4は

去年と準決勝の組み合わせは同じとなりました。去年は早稲田と玉川が勝ち上がりましたが、今年はどうでしょう。代々木第2体育館 10:00 早稲田大学vsDCT 11:30 日本女子体育大学vs玉川大学16:00 決勝今日、玉川は東京教員と対戦し93…

玉川大学 ダンスドリルチームJULIAS 2005年全米チアダンス選手権で優勝した あのチームは 鳥肌立つほど上手い、きれい だったなぁ。もう一回みたい ラインダンス完璧足上げ 玉川ブルーがゆらゆらして、わたくしはふらふらだった。 (゚Д゚ )ハァ? ( ・ω・)な…

東京都夏季選手権大会 決勝はいろんな形でお伝えしたい。ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノ お客さん、朝からいっぱい来てくれー!7月1日 代々木第2体育館 女子準決勝 10:00 11:30 男子準決勝 13:00 14:30 女…

大妻女子大

ディフェンス。上手い!面白い! 試合前半のハイライトを動画で紹介しようと思っています。

早稲田大学 柴田ひとみ

早稲田大学2年生 柴田ひとみ 流れが美しい柴田ひとみ。豪快!だけど、きれいです。動きと動きの間が柔軟。ゴリゴリの合理性としてセンターの役割をしているのではない。柴田ひとみを表現したら、センターになっていた。

早稲田大学 松井優紀

松井優紀の気迫!感じ取りました。 早稲田大学2年生 松井優紀 語りかけてくるプレーをする。試合の中で、このプレーヤーが体感している事を、お客も共感できてしまう饒舌なプレーヤー。 こういう面白い選手は他にいない。見に行ってください。次回、6月3…

わたくしとは縁が深い早稲田であります。松井優紀と柴田ひとみが、常に声を出していた。いい感じ。魅力的なチームになりつつある。ひたすら頑張れと言っておきます。早稲田大学vs大妻女子大学 第1ピリオド動画アップ

日本女子体育大学

クラブチームのSTELLARとの対戦でした。前半五分の展開でしたが、出てくる選手がみんな活躍する日女に、STELLARは根負けした。 日女、力強い切れ込みからパスを展開し、ディフェンスの隙を作るのが速い。そこから生まれるスリーポイントは驚異…

東京都夏期選手権大会

シードチームが登場した。

夏休みの使い方。迷っています。頑張れ日本! 出岐奏(鹿屋体育大学) 横山悠衣(専修大学)

週末は東京都夏季選手権に伺う予定です。早稲田を見たいですね。今年はどんなチームを送り込んでくれたでしょうか。松井優紀とか出てくれたらいいな。23日武蔵野体育館で17時です。 学生をまじめにしている選手たちは、テスト前の貴重な試合です。心おき…

戦闘集団 松蔭

すでに精神的に仕上がりが間近。強いです。今年は来ます。 玉川大学53vs80松蔭大学 動画配信予定玉川のコンディションに問題があったようですから、点差は参考までという感じではあります。 aaaさん、18日の夜アップする予定でいますが・・お仕事し…

玉川大学 1年生 有山景子 高校時代(東京成徳大高)から見守っている数少ない選手の一人です。今日、神奈川リーグの最終戦、有山はスタートで1番ポジションを試されていた。もともと持っているスピード感と読みの速さを活かして、時々鋭いパスを供給していた…

筑波大学と拓殖大学の試合を振り返っているのです。第2ピリオド拓大ディフェンスに筑波はまったく得点が取れなくなる。第1ピリオドの筑波7連続得点とは逆の展開に持ち込んだ拓大。趙希と森ムチャが軸となった多彩なオフェンスは筑波を切り裂いていく。 面…

東北は東北学院大

相澤優子BLOGが出来ていました。使いやすいブログで、勉強になります。相澤さんのフル回転は、コートの中だけではないようで 生き様フル回転 楽しめます。 南奥羽大会 決勝 学院大77-63山形大 だったようですね。

来月、お見事個人プレーを再開しますね。 週末は、玉川大学vs松蔭大学 まいります。

東京都バスケットボール夏季選手権大会

6月17日(日)から7月1日(日)の決勝まで、トーナメントは土日に試合を組まれている。 トーナメント表優勝候補の早稲田大学は、3連覇を目指す。おそらく玉川大学が勝ち上がってくると思いますが、玉川の山に日大がいます! 激戦必至の6月30日は、…

日本体育大学 石川麻衣

今年の日本vs韓国 試合開始早々です。 バックシュートの体制に入った石川麻衣に韓国のセンターは、ボールを叩こうと手を伸ばした。それを感じ取って、石川麻衣がジャンプを開始。いきなりのジャンプですが、相手はボールに届かず、遥か下の腕を叩いてしま…

人と人が時間と空間を共有し、自分が表現することを見てもらえる時、その表現者は幸福です。様々な幸福の中でも、その時は最上級の味わいが得られるものですね。 石川麻衣は、学生バスケット界で最上級の表現者だ。

松蔭大学 関根麻衣子

仕掛ける関根。会場に緊張が走る。 一歩めの踏み出しがいつ来るか、解らない。静と動がいきなり入れ替わる。1枚目の写真から100分の7秒で2歩目が出る。 ここで、左足を軽く踏ん張り、腰が残りの力を吸収して沈み力がどこにもかかってない。自由な身体…

中学生・高校生に、会場で関根麻衣子のバスケットを見てもらいたい。見るべきだ。 この秋、関東リーグで大型チームを翻弄するであろう彼女のプレー、わたしは目に刻印します。

ユニバーシアード日本代表 大鷹さおり

ブレイクの相手チーム、ポイントゲッターが後方からパスを受け取ってバスケットに向かうと、眼前に大鷹さおりが居るんです。なんで?相手はバスケットへのシュート体勢を作る場面ですから、勢いは止めようがない、変更がきかないベクトルがぶつかり、大鷹と…

大鷹さおり 一瞬の芸

拓殖大学 森ムチャ

ステップワークが美しい森ムチャです。相手のペネトレイトに付いていって、ブロックショットで阻止できてしまう彼女。相手の仕掛けからブロックで阻止に至るまで、つま先(バスケットから遠い方の)が、いい動きしているんだ。自分の軸がぶれないように外側…

森ムチャ ペネトレイトに付いていって守り抜く。たった2秒から3秒なのですが、これを守り抜くのは容易なことではない。攻める方は、前向きの重心移動ですが、守る方は斜め後ろへの移動。身体構造上、我慢しなければならない3秒。それを見せ物にしてくれる…

筑波大学 伊藤奈月

彼女のマッチアップディフェンスは、スリリング。相手が伊藤奈月の足を踏んでターンオーバーとなってしまう場面を2度見た。ドライブ仕掛ける方向にいち早く踏み込んでいるため、それがおこる。伊藤の上半身はしっかり相手をブロックしていながら、下半身は…

お見事な個人プレー、チームプレーを少しずつ紹介しましょうか。一日、一つを目標に頑張ってみましょう。

動画 日体vs拓大 第4ピリオドアップしました。これで、この試合全ピリオドの動画をお届けするわけですが、両チームのポテンシャルが高い。秋シーズンは、筑波大学を中心に展開されると思われますが、わたくしは、この2チームから目が離せないでしょうね。…