2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関東総合バスケットボール選手権大会

オールジャパンの関東枠代表権を争う大会です。 学生チームは松蔭大学、順天堂大学、玉川大学が登場します。 共に有力候補ですね。 松蔭大と玉川大が決勝で対戦する可能性は高いですから、そうなるとインカレ2回戦をもう一試合とでもいう趣になります。 さ…

動画について

2006インカレのインタビュー動画は、学連との約束で配信しないことになりました。日体の優勝インタビューは日体ページで記事にしております。

筑波大学4年生

もう、すっかりおなじみになったメンバーです お疲れ様でした。メイさん、ラストのスリーポイント魅せましたね。 文武両道の筑波大を、引っ張ってきた彼女たち。時間との戦いでもありました。常に優勝を目指すチームですが、3位を喜んでいただきたい。

桜花学園大学の快挙

朴珍京コーチ2年目で、インカレ準優勝の笑顔 インサイド3人を軸にした、他のチームにないゾーンプレスは、スピードチームを次々と飲み込んだ。 決勝でも27得点10リバウンドの小松さやか 不機嫌だった 桜花学園大学、来年も快進撃を見せてください。こ…

櫻田佳恵

MIP賞 本当に楽しみました。「女子バスケットボールを楽しもう」代表 なんかち櫻田佳恵を追い続けた4年間。なごり惜しい。 手を振って別れてくれた。ありがとう。 なんかちは学生バスケットファン。おいかけは終わり。ひそかに応援続けます。

吉田沙織

最優秀選手賞 吉田沙織のリードガード2年間で日体大は再び頂点に立った。もちろん彼女一人の力では決してないが、日体大に吉田沙織がいたから、チームは「絶対勝つぞ」を実現したのだと思う。 この魅力的なアスリート、これからもこっそり応援続けます。

石川麻衣 2つのトロフィー

得点王 リバウンド王 彼女は初のインカレ優勝を味わった。数多くの個人タイトルを取ってきた石川麻衣ですが。今まで表彰式でこんな笑顔を見せてくれた記憶がありません。謙虚で礼儀正しく一生懸命、石川麻衣の魅力は学生バスケットの魅力。

優勝するチームのマネージャー

優勝マネージャー 大山千尋 わたくしはマネージャーと接することが、多くあります。優勝するチームのマネージャーは、落ち着いて見える。去年の松蔭大、小宮 由香も、一昨年の筑波大、大島久美子も。決勝まで上がり、選手を会場から送り出すまでには大変な情…

日本体育大学 インカレ優勝

☆優勝おめでとうございます☆ ・:*:・゚☆日本体育大学3年ぶり学生日本一。・:*:・゚☆サイトの笑顔達を見てください。チームで分かち合う喜びに勝るものはない。勝ち取った喜びです。 きついきつい練習の成果を全部出し切りました。優勝するということは、こういう事…

大人科vs日体

勝敗を分けた第3ピリオド レポートします。しばらくお待ちください。 ああ、時間切れ次回、いつかお届けします。すみません。

鹿屋体育大学

#5山内美波 今日いい仕事したね 「昨日負けたからといって、落ち込んでやるんじゃなくて来年につながるように切り替えてやろうというのを話していた。今日は気持ちが前面に出て、負けん気でルーズボウルを追いました」 山内さん、速いねぇ 「それしかない…

山形大学 大神訓章監督

インカレで新風を巻き起こしてらっしゃいますね。 大神監督「今大会、今日の試合だけじゃなくてですね、昨日の日体戦、その前の拓大戦もそうだし選手たちが気持ちを充実して好いゲームを展開してくれています」 先生がチームを去年から、今年インカレで山形…

吉田沙織

「リーグに比べるとチーム・個人共に精神面で向上した。明日は筑波とやって倒したい。でもどちらが来てもいい試合ができると思う」大阪人間科学大学との準決勝、第3ピリオドの最後に高橋伸素美の連続スリーポイントと市野育代が連続でバスケットカウントを…

決勝は桜花学園大vs日本体育大学

緊張の記者会見では、泣き顔を見せていた小松さやかでしたが、根っからこういう人ですね。 この場面での会話は「ピー」お伝えできません(笑) 名木洋子について、朴珍京(ぱくちんぎょん)監督は褒めちぎっておられました。試合は、あっという間に終わった…

石川麻衣

ただいま得点王とリバウンド王に一番近い石川麻衣。圧倒的なシュート力はますます冴え、チームプレーの基点となるリバウンドへの対応が早い。日体らしさを出すための条件を彼女が満たしている。 日体の充実ぶりは、ただ事ではありません。心・技・体と申しま…

ベスト8はハレの祭り

今までと雰囲気ががらっと変わりました。インカレは年に一度の祭り。サイトの方で今日の試合を振り返ってみようと思います。 強豪は微塵の隙を見せない充実ぶり。新鮮なチームが自分たちの持ち味を出してくれ興味が尽きない。カメラを手から離して見入ってし…

関東の逆襲

拓大ショックから一夜明け、わたくしの願いが通じたのでしょうか早稲田が白鴎が優勝候補の愛知学泉大と大阪体育大との接戦を征してベスト8に進出いたしました。 早稲田大 鶴本尚子「競った時にあきらめなかった」 大西真由「そこがリーグで養ってきたこと、…

強い桜花学園大 強い強い筑波大

左の山を初めて見て、上記の印象です。桜花と筑波の強さが一ランク上という感じがしました。今年春に筑波のスピードバスケットが登場した時、こんな早いの見たことないと思いましたが。リーグではそれほど見せなかった。それがインカレでは、一段と磨きがか…

ベスト8は試合に集中

選手のコメントをいろいろ紹介してきました。楽しんでいただけたでしょうか。いよいよ連戦で8強がぶつかり合います。選手コメントは最終日までお休みし、試合に集中いたしますね。試合を追いかけるので一杯というのが正直なところか。2つのコートを一人で…

本日の筑波vs松蔭

いやー、激しい戦いでした。選手は全部出し切ったんじゃないかと。勝った筑波も松蔭相手では、後のことなんか微塵も考える余裕がなかったんだと思います。筑波大が松蔭大のいいところをマネたとでもいうのでしょうか、やり尽くしましたね。時間に余裕ができ…

鹿屋体育大学

ポイントゲッターの2人。鹿屋の鍵を握る2人ですね。コメントは、鹿屋のページに 出岐奏(できかなで)2年生 「ちょっと大人になったかな・・・」 小池真理子 1年生 「こんな大きな会場で試合したことない・・・」

山形大学

試合最終盤の攻防、サイトに掲載しました。 有言実行です。ベスト8勝ち取りました。拓大を相手に堂々と競り合い、関内麻希が7本のスリーポイントを決める活躍。最後、キャプテン勝倉光希がとどめを刺した。山形大学のページを作りました。 この試合アシスト…

明日

筑波大学vs松蔭大学 気持ちは、この試合に集中してしまいそうですが 専修大学vs桜花学園大学 何か起こりそうな気がしています。何って、何・・・。児玉さんのためにミラクルが起こる予感です。 早稲田大学vs愛知学泉大学 早稲田ひたすら頑張れ!早稲田…

今年も波乱のインカレ

拓大は、多くのファンを持っています。それは、わたくしのサイトで拓大記事をアクセスするパソコンの数が証明している。魅力的なチームだから。危うさを持ちながら、どこに当たっても勝てる力を持つコミックヒーローのようなチームキャラクターが好かれてい…

連続出場

53回を迎えたインカレに53回出続けているチームが3つあります。筑波大学・日本体育大学・日本女子体育大学です。えー、それだけです。ちなみに男子では筑波大が唯一出続けているんですね。

明日の2回戦は

大阪人間科学大学vs立命館大学 山形大学vs拓殖大学 玉川大学vs鹿屋体育大学 日本体育大学vs日本女子体育大学8強をかけた試合、優勝を目指すチームは気持ちの持ち方が大事。初の上位を狙うチームは勢いがあります。 大人科と立命館は、全くわかりま…

明日 2回戦行きますね

明日の時間作りました。

負けて潔し

西南女学院大学 #4高島沙妃 高島「今回のインカレは最初が日体だったので、名前負けしないようにみんなでやってきたんですけど、やっぱり強かったです(笑)」 な 「堂々と立ち向かいましたね。ファールを恐れないで厳しいディフェンスが光ってました。日…

玉川大学vs武庫川女子大学

期待を裏切らない、素晴らしいゲームだった。のちほど試合レポートにまとめます。

山形大 勝倉光希

勝倉「最低でもベスト8。今年はそれ以上を目指します」 なんかち「去年に比べて、強くなった点は」 勝倉「去年は自分が一番大きかった。今年は大きい子が2枚入ってくれたのでずいぶん違う」 なんかち「その分、勝倉さんがいろんな事できるね。大神監督はど…