2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の喜びは、自分の行動の結果生じるのだ

アスリート達は知っているのだ、幸福は自らの行動がつくり出す。その行動を自分以外の人間が担当する事はできない。これは、当たり前の事だが。わたくしは、よく注意して自分を振り返ってみました。他人に幸せをおねだりしていたり、自分の不幸は誰それが・…

自分の幸せを担当する選手達

積極的とか、前向きとか、評価する側の人はそんな言葉で彼女たちを表すのだろう。わたくしは、玉川の選手達が「自分の幸せを担当している」と感じたのでございます。 インタビューを聞いてくだされば解るが、彼女たちは堂々と自分の能力とチームでの役割を理…

玉川大学を訪問した

インカレ直前になって、玉川大学の野寺監督から取材okの連絡が来た。急いで愛車ポルシェ君に機材を放り込んで、町田へぶっ飛んで行きました。 練習中の阿形選手が幸せそうな顔してた。遅れて練習に参加した中村晴菜選手は、チームの柱なんだけど空気のよう…

まあ、予定ですが

動画だけでなく、後ほど、リポートとしてまとめるつもりです。サイトで掲示しているリクエスト上位の大学は、トーナメントに上がっている限り、録画します。順次動画を配信します。 インカレ期間中の更新予定です。 日本女子体育大学レポート開始 東京学芸大…

寄せられたリクエスト

インカレの動画アップリクエストに、170通を越えるメールをいただいています。一つ一つのメールに、選手への思い、チームへの思いが、それぞれの立場から、熱く伝わってきました。

連日仕事もしながら、インカレも観る

インカレの動画や試合経過も「女子バスケットボールを楽しもう」の中で、即日アップしていきたいと考えています。まあ、こんな忙しくて、大変な事が一年に一回あってもいい。お金にならないから、なお良い。全試合を観る事は不可能だが、関東の11チームは…

インカレの観戦予定

まず、サイトの方でリクエストを求めているのだが、120通を越えるメールを頂いて感激しています。なんかちのインカレ観戦は、全日程ですが、どうしても重なる試合を見逃します。リクエストの多いチームを中心にサイトで紹介していきます。

松蔭大学のバスケットは、輪郭がはっきりしていた。

途絶える事がない気迫は、青い炎だった。選手の練習中の気迫を見ていたら、誰がいいとか、連係がどうとか、関係なくなった。選手一人一人が、持ってるものを今の瞬間に、つぎ込んでる。爽快なんですよ、このチームは。何処が相手だろうと、精神的には負ける…

青い炎

輪郭のはっきりした炎が好きです。風のない部屋でろうそくの明かりを見るのは好きだ。もっと好きなのは青い炎。綿密に燃え続ける様がいい。

松蔭大の訪問を終えて

まだ、余韻が残っている。

今日の玉川大は、強い

ディフェンスからの切り替えに、瞬発力を強く感じる玉川大学でした。トーナメントに勝つというのは、社会に対するあなた方学生の、積極的な表現です。玉川大学女子バスケットボール部を、発表し賞賛されたのです。誇ってください。さあ、次です次。関東を勝…

オールジャパン東京都予選決勝

玉川大学が勝ち上がりました。まずは、おめでとうございます。

青山の新野選手ってかっこいいですね

青山のバスケを楽しんでみました。この日は、玉川大との対戦で、序盤からインサイドを玉川の#5武藤選手に押さえられ、攻撃にリズムがつかめない苦しい展開だったが、第2ピリオドに入って、#5赤津選手が鋭いドライブインを見せ、それをきっかけに連続してゴ…

オールジャパン予選の青山学院大

女バ楽HOME今まで見る機会のなかった青山学院大学をこの予選で見せていただいている

なんだか変な圧力が来た

宣言します 「女子バスケットボールを楽しもう」は続ける。わたしは、これからも動画配信をヤル。

覚悟を決めた全日程取材

この月末、年に一度の7日間バスケ漬けの日々がやってまいりました。ことしは、サイトを運営している都合上。取材という形でのインカレになる。体力の続く限り、即日、試合動画をアップするつもりである。体調を万全にしておくために、早朝走り込みをやって…

全日程のチケットを用意した

女バ楽HOME

1部昇格を決めた白鴎大学

華やかな選手もいるし、上手いゲーム運びも見せてくれるこの大学が、どんな練習しているか楽しみにしていたが、意外に普通の練習なんです。いや、あたりまえですが。 特色といえば、シュートに対する微細なこだわり。ゲーム形式ではずれたシュートを修正する…

行ってよかった白鴎大学

女バ楽HOME車で3時間、私にしてはとても遠出でございましたが、行ってよかった白鴎大学。

JALの林ヘッドとシャンソンの李ヘッド

林ヘッドは緻密なゲーム感覚。李ヘッドはメンタルな部分に踏み込んでいくような感じだが、本当はどっちがどっちだか解らない。今期の2チームは、最後まで競り合っていくだろう、結末はわからないし、競り合いを楽しみたいが。ファイナル終了後、2人のヘッ…

監督って

わたしは、小学校の頃ゲームで高得点を出すために培った反射神経で、現在の仕事にのめり込んでいます。技術職の現在、このゲームの感覚が役立っているんですが。 玉川の監督が一つ一つのプレーに指示を出していた、あの声を聞いていると、そのゲーム感覚だっ…

オールジャパンの予選会で

女バ楽HOME有明スポーツセンターで、玉川大学−日本大学と青山学院大学−荏原の試合を見てきた。

学生らしさとは何だ

「らしさ」というのは、他人が識別しているだけのことで。学生本人が「らしさ」を振る舞うと、偽物になる。バスケットボールが好きで、やりたくて、試合に出たくて、それで頑張っている選手は、「らしさ」とは無縁のものです。ひたすら、自分の持っている時…

大学は4年しかないのだ

拓大の女子バスケットボール部が、学連の推薦を受ける事ができませんでした。この事態を、拓大の選手達がいつ知ったのかわかりませんが、リーグ戦を全力で戦い抜いた貴女達に心から拍手を送ります。本当に楽しませてくれました。特に、日体大との第2戦で見…

拓大がインカレに推薦されなかった

女バ楽HOME

番外ですが、関東学生リーグ入れ替え戦見てきました

東海大学と青山学院大学が昇格します。早稲田が・・・orz クーラーイーシーどうなってんだよお!失礼しました。2部になりますが、楽しみましょうよ。もう、辛いバスケットはいやです。

早稲田大学バスケットボール部が

HOME