筑波大学vs白鴎大学

筑波大学加藤めぐみ

9月3日(土)  
開始時間:14:00〜
会場:上尾運動公園体育館

9月4日(日)  
開始時間:19:00〜
会場:日本女子体育大学

今年の日本女子学生選抜では、筑波大学が白鴎を圧倒しました。加藤めぐみのドライブに、白鴎のディフェンスがついていけなかった。ところが、関カレでは白鴎大学80ー68筑波大学でした。後半は筑波から戦意が失せた。筑波の完敗。
リーグ初戦の相手としてはお互いに、特別な意識がある。
まず白鴎大学インサイドでは、吉川が攻守に安定している。そして、シュート力がめきめき向上している鎌田の得点も計算できる。ヤンがパワーをつけてきたのがプラスアルファーの効果をもたらせそう。早いパス回しからこのインサイドの得点が膨らみ、内側からガード陣にチャンスを供給してくるような展開になれば、白鴎は充分筑波に勝てる。得意のチェンジディフェンスにも磨きがかかっているだろう。
筑波大学は、優勝最有力。これは間違いない。しかし、白鴎戦に向けて、全員で練習する時間が、あまりにも短い。トルコに行ってるインサイドの2人が帰ってきて一月足らずで仕上げなければならない。それと主力のコンディションがどうなっているのか、ちょっと心配です。
リーグ戦は手堅い攻めが重要。それには連携がしっかり機能していなければならない。白鴎は練習をみっちり重ねてくる。対する筑波の、仕上がりはどうだろう。予想として、第1戦は筑波が苦戦すると見ます。
写真は一年前、加藤めぐみに突撃インタビューしたときの様子。この方、すごくきれいな人です。抜群の運動能力と爽やかな美しさで多くの男性を虜にしてくださるはず。ね。
加藤めぐみインタビュー