都内の海はどこまでも岸壁で囲われていますが、羽田空港の北側にバードサンクチュアリがあります。羽田の海を引き込んだ城南島の一角に人工の保護区があります。東京港野鳥公園です。お散歩もでき、潮の香りもかすかに漂ってまいります。ケミカル工場が並んでいる埋め立て地で、ここだけは昔々の東京湾。シギの親子がゆったりと春の午後をすごしておりました。

ことしは、混戦が予想される女子学生バスケットですが、やっぱり筑波大は強いだろうな。
新キャプテン近藤啓子。スピードとパワーで相手ディフェンスを切り裂くドライブからのジャンプシュートは美しい。わたくしのお気に入り選手でございます。人を引きつけるプレーもさることながら、なつっこい人柄はとても魅力的です。近藤キャプテン、今年のチーム手応えは充分でしょ?
さて、日本中の大学が注目する筑波大vs拓大は、21日13時40分から代々木第2体育館。筑波の高度なチームプレーに拓大はどんな技を仕掛けてくるだろう。