関東1部リーグで活躍すること。高校の時からイメージとして 関東1部リーグ やったるぜ。新人からリーグ戦を楽しみにしてくれている。チームもモチベーション高くどの試合も盛り上がります。はずれがない。リーグでモチベーションが上昇しインカレへ。
他の地方ではインカレへのステップという位置づけが大きい感じかな。リーグそのものがインカレに向かう練習と捉えられているのでしょうか。どうですか? 来年は関西や東海のリーグをのぞいてみたいとも思う。
女子のインカレは地方に開催地を置く方向になり、主管学連には1チーム出場枠が増やされる。それによって、モチベーションが高まってリーグが発展すればよし。リーグが盛り上がって高校生が行きたがる場になることは、とても大事なことですからね。
 来年。男子60回女子55回記念大会です。記念大会は、どうやら東京で行われるようなことを聞きました。関東はいくつ枠をもらえるだろうか。気になる。