白鴎大学2009 藤井美紀&柚木恵子

白鴎は昨年、リーグ6位 はっきりいって中途半端な成績。インカレは初戦敗退 どん底にたたき落とされた一回戦負けだ。天才藤井美紀は、かなりプライドが傷ついていた。この春のデポカップで、ぎらぎらに力入れてくるんじゃないかと想像していたのだが、はずれた。めっちゃ爽やかでありました。

なんかち「今日2試合観て、白鴎は一人一人力つけてるなぁ」
ミキ「他のチームに比べて、個人では劣ってるんです」
なんかち「そうかぁ」
ミキ「3月に拓大とやったんですよ。大きいし上手いんですよ。一人一人が。自分たちはチームでディフェンス頑張って、で、相手が形作る前に走ってオフェンス。チームで勝たないと白鴎は。でも、まだまだ走れてないんです。自分が白鴎に入る前から、このチームは走るチームで、それで勝ってきた。走らなきゃ。自分の事ですけど」
ミキ「5月までにチームを作って・・・自分たちの試合は競るゲームなんですよ。点が離れる事がないので、勝負所を見極めて、そこで競り勝つ強さをつけていきます。それで全部勝って5月は優勝したいです」

白鴎はコリッと歯ごたえのあるチームになりそうです。スピードのあるコートの広さをいっぱい使ったパッシングから田中亜季が高確率にスリー決めてくる。しかも、リリースまで超速い。王 岑静がハイポストから、一対一かよーー。パワフルなんだ。あれ止められない。
あきちゃん
藤井美紀は一人一人の力では負けると言ってますが、一人一人着実に力つけていますよ。

速いといえば藤井美紀のドライブ。加速が見えますよね。グワッと変速していくとこ。かっこいい。デポカップは観客席がコートサイドなので迫力満点のミキドライブが楽しめます。さて
柚木恵子のパスも速い。田中亜季にいいパスを供給するんです。

田中がまたリリースまで速い。強力なオフェンスである。
柚木「ミキさんが第1試合いなかったので、自分がシュートに行きましたけど、本来は役割が違ってるんです。リバウンド。ヘルプ。今チームが声出ていて、自分も流れが悪くなりそうな時声出して、タマぎわを意識して、しっかり」
彼女、表情が良いんですよ。勝ちに行く顔してるというか。一生懸命さが仲間に伝わる。雰囲気あるんですよね。
がんばれ柚木!