国内では 空気が柔らかくなった拓大だな

森ムチャ(下右)「試合ではスリーを打ってこなかったんですけど今日はやってみました(3分の3)。今年のテーマは、笑顔ですヽ(´(・)`)ノ」
笑顔でチームを盛り上げるという。今のチームの雰囲気はいい。失敗があっても自分の笑顔で切り替えるという。3年生になって、チームに溶け込んだプレーをふくらませているムチャらしい言葉である。

リーグ立ち上がりは堅いくらいに慎重な姿勢を見せていた小林彩(下中)も、今は受けにまわらないで積極的に向かっていくという。キャプテンの言葉に柔軟性が出てきた。
1年生で拓大のリードガードをやっている富永藍(下左)。魅力は過激なディフェンス。大切な局面でのインターセプトは、老獪でもある。メンバーに大事に包まれている感じはあるが、これだけのメンバー自由に使って良いのだよ富永。

矢農友里恵(上右)、どんな局面でも彼女のボールに向かう姿勢は変わることがない。崩れない拓大の雰囲気、負ける気がしない雰囲気を作っているのが矢農友里恵のリバウンドとルーズボール。いける時は華麗にシュートをたたき込む。試合での貢献度は常に高い。矢農友里恵のいない拓大は想像できない。絶対に怪我してはならない。
佐藤梓(上左)の超強気。怖いとか痛いとか、そういう自分に立ちふさがる自分自身の感情を超越して立ち向かう。女の子だけど侍なのである。スーパースターの大切な要素であるお客の目を引きつける迫力。あんな選手になりたいと思わせる迫力が備わってきた。スーパーAzusaの存在が関東を面白くしている。可愛い2年生。
拓大は週末、早稲田と対戦する。勝てば、入れ替え戦に行かなくてもよくなるチーム第1号。