筑波大学 2009インカレ優勝


勝戦
・・・・取り急ぎ最後の最後をお伝えします
延長残り2分 筑波メンバーチェンジ 中村茜に代わって中川明子
筑波 中川明子からの合わせゴール下服部直子シュートカウント 筑波78−81学泉 服部直子の存在が筑波に安心感を与えている
学泉 杉山保奈美のドライブに服部直子ファール 服部 5つめ  ここまでよく頑張った服部 後を天野佳代子に託して下がる服部直子に拍手
杉山FT○○ 78−83
筑波 水谷佳代スリーアウト リバウンド学泉小笠原ひかる
学泉 小笠原ひかるジャンプシュートアウト リバウンドで学泉園田奈緒ファール 園田 5つめ ここまで服部直子を相手に互角の展開をしていた ほんとうによくやった園田 園田に代わって山本優
筑波 宮本理沙ドライブからシュートアウト リバウンド天野佳代子 
天野佳代子リバウンドシュートは(゚Д゚) バスカンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! あまのっち! 残り1分2秒 これで3点差
カウントワンスロー 大事なフリースロー 会場固唾を呑む 天野佳代子FT○ 筑波応援席飛び上がっている 81−83
学泉 しっかりボールを守りながら攻めの姿勢を貫く 残り40秒 筑波大鷹さおりファール 4つめ
学泉小笠原ひかるFT○○ どよめきの拍手学泉 81−85
筑波 水谷シュートアウト リバウンド天野佳代子 天野佳代子と中川明子の合わせは バスカン! 83−85
しびれる展開だ 残り29秒 タイムアウト愛知学泉大学

中川明子FT× リバウンドは大鷹さおり 覆いかぶさる学泉 ヘルドボール 筑波ボール
エンドからのスローイン 天野佳代子から中川左45度  中川明子スリーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 会場爆発 あっちこっちでガッツポーズ
86−85 残りは9秒
学泉 ボールを運びながらプレーを探って・・ 大鷹さおりインターセプトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 決定的
ファール愛知学泉 大鷹FT×○
残り1秒
学泉 最後の望み 藪田早紀超ロングシュート 【ブザー!】 ボールは ボードに当たってはねとんだ 激闘が終わった コートに集まる筑波大学メンバー 優しく抱き合った 見つめ合い手を取り合い 仲間を感じ続けていた 筑波大学インカレ優勝


なんかち「中川、優勝おめでとう。愛知学泉との決勝、すごい試合だった。中川の逆転のスリー、あれ、どんな思いがあったんだろう」
中川「自分はシュートが決まってなかったんです。でも、交代でコートに出たら自分が決めると強く思った。あのスリーが決まったのは。4年間の思いと先輩たちの思いが決めてくれたんだと思う」  

なんかち「大高監督優勝おめでとうございます。この1年の締めくくりインカレ優勝です」
大高「新しい時代が始まる。筑波のね。リーグの連覇が消えて、まあ、連覇はいつかは切れる。昨日ね。拓大に勝ったこと。これが大きいんです」
なんかち「拓大は優勝して拓大の時代にするという決意を持っていました」
大高「なんとしても拓大の三冠は阻止しなければならなかった。これは、筑波だけの思いではないんじゃないかな。選手もね、昨日勝ったことが大きかったんですよ。あの試合を越えて今日の優勝をしたことに意味がある。このチームが、拓大に負け越すわけにはいかなかった」
拓大の時代ではない  筑波の新しい時代 大高監督は、そう宣言する。


5年ぶり9回目の優勝。わたくしには2004年の筑波インカレ優勝、大阪人間科学大学と激闘、あの試合も延長だった。まだ、その試合が鮮明に記憶に残っている内に、筑波は愛知学泉とのすさまじい激闘を征して、栄冠を掴みました。この試合は明日から、振り返りましょうね。
最終日、ドラマチックな展開は3位決定戦。拓大と大体大の試合、こちらもすごかった。のちほど。