早稲田大学 反町真理子キャプテンと武笠恵理

キャプテン反町 今日、競っていた時にコートに居る5人はもちろんですけど、あとから出て行く選手も含めて我慢できるようになったんです。それが手応えというか。まだまだ甘い部分はあるんですけど、要所要所で甘い部分を消していく。
武笠恵理 2ピリに専修の巻き返しがあって、あそこで、今ここだよ。という声かけもあって、自分たちがやらなきゃいけない事をみんな分かっていた。それで崩れなかったんです。そういう部分は去年までの早稲田とは違うと思います。
 今話している事って武笠恵理の持ち味でしょ。盛り返していく時に、我慢する時に武笠が身体で表現してきたじゃない。今までも。
キャプテン反町 そうですね。
 早稲田のディフェンスが面白い。あのゾーンはやっかいだなと、ここに居るみんなは思ってるんじゃないかな。いつの間にかゾーンになってるやつ。
反町・武笠 にやり
 さてキャプテン、今年の目標を聞かせてください
反町 インカレ優勝です!そのためにリーグで拓大と筑波に思いっきりぶつかる。他のチームも侮れないんですけど。というか強いチームばかりなので、そことの対戦の中で自分たちは成長していきたい。松蔭と次ですけど、そこで自分たちのバスケットを作ります。そして拓大、筑波に挑戦。
 松蔭は強いです。あの強気に早稲田がどう立ち向かうか。そこでこそ武笠恵理の出番だよ。
武笠 そうです!
 松蔭にスリーをぼこぼこ入れられて、点差をつけられました。どうします?
武笠 今年はみんなリバウンドに対する意識が強いので、早稲田は崩れないと思います。下級生もセンスのある子ばっかり、ディフェンスでも自分の考えで動いているところも大きい。一人一人の力を活かしながら最後はがちっとまとまれる早稲田になります。
反町 我慢の出来るチームなんです。武笠も言ったけど地味なところをしっかり頑張って、あいてに少しずつダメージを与え続ける。最後には早稲田が勝っているというようなバスケットになると思います。
 わたくしはどっちが勝つか予想がつかない。
 いずれにしても次の松蔭大学との連戦が楽しみだ
武笠 私たちもそうなんです。専修は自分たちのバスケットをきちっとやれば勝てると思って戦っていたけど、松蔭に対してはそうじゃない。ポイントを押さえてやりきらなきゃ勝てない相手です松蔭は。だからこそ私たちは楽しみです。

9月11日 土 会場 筑波大学総合体育館
12:00 専修大学vs日本女子体育大学
13:40 松蔭大学vs早稲田大学
15:20 筑波大学vs玉川大学
17:00 拓殖大学vs白鴎大学