水谷佳代

筑波大学キャプテン水谷佳代に試合後話を伺っています。
筑波は怪我しているエースの天野佳代子にユニフォームを着せてベンチ入りさせている。コートには出ないのだが仕事をしろということらしい。
なんかち 天野がいないんだけど、心配していたよりリバウンド取れていると思いますよ。
水谷 「そうですかね。センターで得点できない分、外からのシュートが多くなるのでリバウンド取りに行かないと次が打てない。オフェンスリバウンドは今まで以上に意識しています。ディフェンスリバウンドは取って当たり前なんですけど、最低限ディフェンスリバウンド取らないと」
スプリングキャンプよりもブレークが出るようになったが
水谷「そうですねーーぇ。個人技でやれているところは、あまり良くないプレーですので」
この後の対戦では通用しないということかな
水谷「はい。通用しなくなってきます。2人目3人目が走っていれば良いプレーですけど、今はそうなってない。でも、それは今できる事をやるしかないので」
スプリングキャンプの時も、水谷はそう言ってた
水谷「オフェンスが上手くいかなかったらディフェンスを最低限やるとか。ピックアップを早く付けないのなら、ハーフコートではしっかり付くとか。出来ない子にやれと言っても出来ないので、今できる最高のことをやる。今のメンバーでやってきたことをやる。それで負けたら、また練習して、やれる最高のことを作っていくしかないですね」
あの可愛らしい顔で、こんな厳しいキャプテンなんです水谷佳代は。