早稲田大学キャプテン 渡辺寛子

勝った早稲田。彼女たちにとっては大事な一戦を乗り越えた。昨年、この大会で松蔭大学に跳ね返されるような完敗。接戦でもろさを露呈しての負け。悔しさを1年ためての勝利である。
なんかち 団結すれば強い早稲田なんだけど。去年まで日常は、それぞれやってるというか。団結してないというか。そこを、この状態に持ってきたじゃない。
渡辺寛子「そういうイメージを持たれいると思うんですけど、そういうところを日頃の練習から雰囲気作りを4年生が作っていくので。みんなが持っているいい部分を全力でだせるように、まず4年生が率先して姿をみせてやってます」
なんかち この大会ここまでで自分たちが通用する部分を確認したと思う。何が出来て何が出来てないか。
渡辺寛子 「ディフェンス力を秋までにあげていくことですね。サイズがあっても相手のドライブを守りきるとかスリーを打たせないとか、練習でも意識しているんですけど出来てないところもあるので、一人一人が守ってチームでも守る。秋までには」