7位 筑波大学チームの2年生 川村美沙都インタビュー


筑波大学の川村美沙都がこのサイトに登場するは時間の問題だった。この大会で期待する選手の一人にあげさせていただいたが、本当に活躍して嬉しい。すこしホッとしております。昨日は順天堂大学との試合で負けるのだが、川村はスリーポイント3本を含む19得点している。
本日は、昨日より多くのプレー時間をもらい、スリーポイント6本を含む26得点。前半でチームのスコアリングガードとして躍動し、後半は寄ってくるディフェンスを見て、味方を活かすプレーも作ることが出来た。
なんかち:震災が去年あったから実質、この春がデビューという感じかもしれないね。大活躍でした。個人のことは置いておいて、チームの話を聞かせてください。この大会の目標はなんだったのか。
川村美沙都:優勝を目指してやってきました。
なんかち:早稲田に敗れたね。
川村美沙都:負けてしまいました。ディフェンス頑張っていたんですけど、シュートが決めきれなかった。早稲田戦の敗因は自分たちの流れに持って行けなかった。順天との試合も、相手のプレッシャーに負けてしまって、速い展開のバスケをしてしまい。それが敗因でした。今日も、ハイスコアで筑波らしくないなと思ったんですけど、でも勝ちきったというのは自分たちの自信にしていいと思います。相手のペースに巻き込まれた時、流れが悪い時に修正する力を夏に付けます。
なんかち:その前に新人戦があるね。
川村美沙都:1年生をフォローしなければいけないけど、自分もしっかり攻めます。
なんかち:とっても楽しみにしている。



突如現れた筑波の2年生エース。突如出たから、各チーム対応が出来なかったという事もある。新人戦やリーグでのマークは厳しくなるが、そこからが主力としての戦いとなる。楽しみな選手が一人増えた。