早稻田大学 萩原美樹子ヘッドコーチ

集中力高まってきましたねリーグ最後に
結果的には白鴎に2敗したことで優勝できなかったんですけども、あそこで2敗したからこそ選手がみんなが、コレじゃまずいという感じになったんですよね。あそこでもったいない2敗をして優勝のがしたということがあるんですが。そこで苦しい思いをしたからこそ、リーグにしっかり取り組めたかと思います。
丹羽裕美に聞いて、優勝の望みがあるけどって。そしたら、いいえ目の前の試合ですと。なんかいい感じに集中しているんですよ
それは言いました。そこは強調してやったというか。あまり、先を見てもしょうがないですし、今年みたいにどのチームも拮抗している状況で優勝するチャンスがどこにもある。その中を一つ一つ目の前の敵を倒していこうと。
今日の拓大戦について、前日にインサイドへのパスを防がれていたわけですが、今日は傳田みのりの使い方やボールの出しどころを変えて修正してこられました
ウチがインサイド主体のチームだということは、もちろんご存じの通りで。拓大で修正したということよりも松蔭の時に、インサイドを注意して守られていたんですね。私たちとしては、丹羽の所によっていくわけですから、どう合わせていくか。周りがどう動くかということは、そうですねー、筑波さんも上手に守られたんですよ。その後かな、どう繋いでいくかという練習に取り組んだのは。
それが拓大戦で活きたと。オーさん、早稻田はリーグ優勝してないんですよ。それなりにこのチームで意気込みはあったと思うんですが、いきなりの2連敗。あの白鴎との2戦目ですよ。勝てる試合の時
あれは、ほんとに選手を責められないんですけどね。1戦目に12点負けていたので、13点以上の差をつければ負けは帳消しになるよと。10点リードしていたところで、1試合目の負けを取り戻そうと私の方が言ったんです。勝っていることをキープするよりも積極的に差を広げようと。あの時、良く覚えているんですタイムアウト取って。それからですね、選手が萎縮したんですよ。掛ける言葉を間違えたかなという感じがしているんです。
経営者としては間違ってない
分かってきました選手のこと。競っていても最後勝てるようにと言うことが安定するみたいです。
早稻田の強みは、豊富な人材ですね
そうですね。他のチームよりも使える人数が多いと私は思っています。それから今シーズンはタイムアウトをあまり取ってないんですよね私。本多とか神崎が流れの中で自分で判断する方が良い時があるんです。そこがあるので、今シーズンは選手に任せてみようかとしてから、少し良くなってきた。
今回、平田彩乃をギャンブルとして使ったんでしょうか。結果的に拓大との試合で、いきなりの平田起用がどんぴしゃに決まって勝利します。オーさんすごいと単純に思いました
半分賭けですけど、ただ平田は練習中のシュート率ものすごい良いんです。今日も3本くらいスリーを打ってるんですけどディフェンスに付かれた状態で打って入るんですね。ウチはインサイド一辺倒という相手の頭の中にありますから、どっかで使えればいいなと常に思っています。
今日は、アウトサイドのシュートで拓大と差が出たのかなと思いますね
そうですね。森と本多と根岸がね。森はシュートもともと上手いですからね。今日はディフェンスで富永にやられたところもありましたけど森はシュートが上手いので信頼して出しています。
リーグの後半戦で4連勝して、インカレに向けては、今の一戦一戦相手を倒していく早稻田は修正していくところはありませんね
そうですね。特に修正はないです。今シーズン取り組んできてることには大きな修正はないです。関西のチーム東海のチームが関東とは違うので、そこに向けてのアジャスト的な練習はしていきます。
ありがとうございました。インカレ楽しみにしています
はい。ありがとうございました。