拓殖大学vs白鴎大学


写真は試合終了直前79対77、2点ビハインドの拓大#5前田優香のドライブからのジャンプシュート。いつも高確率で決まる優香さんの得意のプレーだ。しかし、この時は違った。
一瞬前のシーンが次のこれ。

優香さんが、花田裕美をかわしてドライブに行っているが、後ろからボコンと裕美が背中を押す。勢いの付いたジャンプシュートははずれる。試合を決めた花田裕美のナイスファールだった。裕美は優香さんに抜かれながらも、バスカンを決められるほどには抜かれなかったということ。しっかり背中を押してシュートをはずさせた。この2人のマッチアップを楽しみにしていましたが。第1戦は花田裕美の勝ち。
このファールの後、タイムアウト残ってなかったんだろうな。隣のコートから急遽駆けつけたので、その辺のいきさつがわかってないのです。ベンチから声かけても良かったかなと思った。1本目のフリースローが落ちて、2本目のフリースローをどうするかということですが。結果として、2本目を入れて79−78とした。その後の残り6秒プレーでは、白鴎がボールキープした。
この試合、動画アップ