全然バスケットと関係ない独り言です。

ネクタイ 
先週、仕事の時間調整で青山をふらふらしていた。表参道は人通りが少ない時間帯で、ジェントルマン御用達のお店などを横目で眺めていたら、あるショウウインドーに目を引くネクタイ。すーっと足が向いてね。うん、久しぶりに気に入ったのが出ていた。あれ、ほしい。で、日曜日に購入しました。
朝、ネクタイを選ぶのですが、どういうわけか曜日で決めていたようなんです無意識に。毎週月曜日にだけ、お会いする方がいらっしゃって。その方が率直な方で「同じネクタイ何本も持っているの?」と。 で、曜日をずらすために、もう一本買わなきゃなぁ そう思って一月が過ぎていた。買わなきゃ、と思うと ダメなんですよね。 ネクタイとか靴は出会いが楽しいよね。
さて、月曜日に新しいネクタイを締めました。ちょっと、違和感があった。まだ、月曜日は良かったんですが、ローテーションがずれた事で そうとう違和感がある。週の中頃(今日だね)キリッとした気分にするためのネクタイ。だったのが、今日は 以前水曜に締めていた少し暖かみのあるネクタイになっていた。だめだ。いいネクタイと思って買っても 何曜日のネクタイか を考慮しないとね。新しいのは金曜日のネクタイにします。 だから、月曜日から木曜日は以前のままに戻す。
率直な方に、また聞かれたら 「曜日ごとに決めて、気持ちの張りにしているんですよ」と 言いましょう。