今さらですが 筑波がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もっと早く 火を点けろよ と文句を言いたくもなるスロースターター という感じの筑波である。今日は、容赦なく勝つ。強い筑波を観た。前日、あれほど苦しんだ専修ディフェンスを、中川がスリー決めまくり。天野が巧みなステップで切り裂いていく。オフェンスの回数が多くなった筑波は圧倒的である。専修を寄せ付けず快勝する。
大鷹さおりのコメントに今日の圧倒的筑波を実現した背景を見た
大鷹「確かに、今日は良いゲームが出来たんですけど。早稲田にも専修にも1戦目に負けています。これがトーナメントだったら終わっていました。爆発的に自分たちのバスケットをやっていかないと、この先、勝ちは得られないと思います」
筑波が来ました。

怪我から復帰して あっぱれの活躍だった中川は自分を厳しく締めていた
中川明子「今日のゲームが私たちのスタイルです。昨日の負けで気づくのでは遅いんですけど、みんな身にしみたと思います。あの2つの負けゲームは。昨日やられた専修から見習うというのではないのですけども攻めのディフェンスを、もう一回、2週間でやって後半戦に臨みます」
昨日からスターターに復帰しましたね
中川明子「前半戦を振り返ると、チームに負担かけたし迷惑かけたと思っています。昨日も自分のミスで流れが行ったと思うし。出てないからゲーム感が無いなんて、4年生ですから、言ってられません。みんながやってくれていることを自分が引っ張っていけるくらいに。出るからには。実際、前半戦は苦しかったんですけど、後半戦は気を引き締めてやっていきます」
わたくしは中川明子の存在が筑波の強みだと思っているが
中川「自分もチームも40分間隙のない戦いで優勝目指します」

淀野|( ゚〜゚ )潮里
パワフルだわ淀野潮里。早稲田戦で丹羽裕美にパワー勝負を挑んだのに度肝を抜かれた。

( ゚〜゚ ) 「高校の時は、体のアタリが強いという感じではなかったんですよ。大学に入って、力強いね とか言われるようになって。最近になって、ああこれが自分の持ち味なんだなと気づいて。自分のプレーが変わった」

筑波に入ったと言うことは、目標にされるけど

( ゚〜゚ ) 「筑波は先輩がすごいんです。自分にないモノをいっぱい持っていて練習でも毎日刺激になっています」

筑波の選手だから勝たなきゃいけないじゃない

( ゚〜゚ ) 「自分は天然だと言われるんです。出た時は自分のプレーを精一杯やること。チームに勢いをつけること。試合中は連覇とか考えませんし、プレッシャーが無いんです」

なんて強い子なんだ。頼もしい、頑張れ応援する。

( ゚〜゚ ) 「はい!」