2009最終日 (・∀・)ノおつかれ2009
楽しませていただきました2009年。充実していた大学女子バスケット観戦であった。
関東リーグは今年もですよ。心臓がバクバクの厳しい戦い。最終日が近づいて、混迷が深まりバクバクでした。拓大が強豪チームの風格を醸し出してきた。松蔭がいい感じでチームになっています。来年はいよいよ松蔭の年になるね。専修が強豪チームになった 久しぶりだな。でも専修来年大丈夫かぁ?大丈夫かぁは白鴎もか。有山をもう一年観られる。日女は飯野茉李を中心に再生してくれ。
1部リーグへの昇格は無し。2部と1部の差は、やっぱりあるのか。それでも関東2部からインカレに出た順天堂と國學院が良い試合を見せてくれたね。来年はどうだ。

筑波大学が頂点を獲った(☆∀☆)インカレ優勝 
つなぎのプレーが爽やか筑波バスケット。5人がバスケットを向きながら連携していくつなぎ、かっこよかったです。拓大を破った準決勝でチームが出来上がったね。決勝で学泉がディフェンスから流れを掴んで主導権を握ったが、チームが出来上がった筑波が雰囲気を持っていた。リードしていた学泉が最後の最後に筑波の雰囲気に呑まれたのか。延長、時間ないところで天野佳代子がドライブを探って、いや 決めに行ったから学泉ディフェンスは、あまのっちにダブルチームに行くか、外に開いた中川のスリーを警戒するか一瞬迷った。その瞬間を作った天野佳代子は素晴らしかった。中川明子は、自分が決めると決意していた。筑波の執念と言える逆転の決勝スリーが決まった。あまのっちと中川の絶妙コンビネーションであった。めでたし。

さて
代表はユニバーシアード歴代最高成績の9位。9位決定戦は強敵中国を相手にした激闘 競り勝ち白星で大会を終えた。強力なバックコートの大鷹さおりと竹本茜が粘りのディフェンスからチャンスを掴んで、確実に攻める5人が2桁得点。藤井美紀のシックスマンは強力だわ。3年生も頑張ったよね。ムチャと服部。観てないのに観たような気分になっていました。
明日からはオールジャパン 楽しんでくれ!