第45回日筑定期戦 

女子本戦は筑波が76−54で4年連続の勝利でした。点差は昨年よりも小さくなっている。日体ディフェンスも厳しかった。立ち上がり、なかなかフィールドゴールまで行けない筑波を久しぶりに見ました。筑波ディフェンスは日体堀川夏海を徹底的に抑えにかかった。これが効いたんです。
試合後、日体の広倉綾乃はこう語ってくれた。
オウさんを抑えに来るのはわかっていました。そこで、自分のゲームコントロールが大切だったんですけど。今日は上手くいかなかった。今日の相手は女王筑波です。でも、先生からはお前達の力を信じたら勝てると言われていました。自分でも筑波に当たってみて、勝てる相手だと思いました。自分たちはもっと出来ることを知ってます。今日は気持ちが空回りしてしまいましたが、関カレは絶対に決勝トーナメントの4つに残ります。今年は必ず、1部に戻ります。

可愛いなぁ広倉
1ピリ 20−8
2ピリ 19−14 
3ピリ 19−22
4ピリ 18−10
1年前のニッツクはひたすら得点差が広がっておりましたが、今年はこの人、池谷早也香が抜群の破壊力を見せ緊迫した展開にしてくれました。スクリーンからのスリーと、スリーじゃないよドライブだよ。手強いですよー。気持ちが強い。

チャーミングな横顔である 日体2年池谷早也香 
池谷早也香「このタオル、大切にしてるんですよ」
どういうタオル
池谷「高校の時のものなんですよ」
仲間との思い出だな。
今日は池谷の縦が強かったぁ。スリー決めまくるし。
池谷「自分の持ち味は一対一とスリーなんですけど、それで貢献が少しでも出来たらと思っています」
ひたすら貢献し続けるという池谷を見続けたよ今日は。チームを鼓舞する姿勢、自分から引っ張るという気持ち。
池谷「コートの外では普通にしているんですよ。でも、コートに入ると自分では普通だと思っているんですけど気の強さがプレーに出ちゃうみたいです。ヽ(`Д´)ノオリャァー!みたいな」


筑波大スタートメンバー 水谷佳代 宮本理沙 北村麻衣 福士佳恵 服部直子
日体大スタートメンバー 堀川夏海 広倉綾乃 渡邊愛 園田彬香 金沢美晴
ティップオフは筑波に出た。
日体ディフェンス厳しいよ。
おおっ園田彬香がローポストへのパスをカットした。日体ブレーク出るか。筑波ディフェンスへの切り替え早い。
日体 ハーフコートから、エイトクロスカットオフェンス。筑波は、堀川夏海をマーク。ボールの出所を抑えた。
筑波 ダブルドリブル?あらら
日体 筑波水谷佳代が堀川夏海を徹底的にマークしております。広倉スリーはアウト。リバウンドは福士佳恵と園田彬香が激しく当たっています。ファールは園田だ。
筑波 福士佳恵が得意の距離ジャンプシュート 日体金沢美晴ブロックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
日体 筑波ディフェンス。ダブルチームでボールを奪い返した。
筑波 水谷佳代ドライブにファール金沢美晴 フリースローとなって 水谷FT○○ 2−0
日体 広倉綾乃ドライブいいね− チェンジオブペースでシュートカウント 2−2
筑波メンバー代わります。広倉に付いていた宮本が足をひねったかな。
伊集南 入ります
筑波 パスミス
日体 堀川夏海マークされながらのスリーはアウト 
筑波 福士佳恵が積極的にバスケットに向かう。DEPOCUPとは違う。ファール日体園田 
スローイン 伊集の沖縄ドライブはアウト リバウンド日体
筑波 服部直子のリバウンドから速攻。福士佳恵よく走るよ。シュートカウント 4−2
日体 園田彬香ミドルシュート鮮やか カウント 4−4
筑波 伊集ドライブシュートアウト しかし服部直子がリバウンドショットをバスカンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
ファールは金沢美晴2つめ 園田も2つだよ うーん辛いところだ
服部FT○ 7−4
服部直子ディフェンス上手いなぁ。でかい。ドライブのコースを消す。
ともにバイオレーションあって
筑波 服部直子ターンアラウンドシュートカウント 9−4
服部直子インターセプト ( ̄ー ̄)  
筑波 北村シュートアウト リバウンドショット福士佳恵 11−4
福士佳恵インターセプト ふくし(・x・)よしえ  すげーよ筑波インサイド
筑波 水谷スリーじゃないパスだ 服部に入るところを金沢カット
日体 堀川夏海ミドルシュートアウト リバウンド筑波
筑波 福士佳恵シュートアウト リバウンド(・x・) (・x・)ノ シュートカウント 13−4
日体 堀川ドライブからシュートアウト リバウンド(・x・)
筑波 服部直子ドライブー シュートカウント  15−4  
タイムアウト日体 
メンバーチェンジ筑波 北村麻衣・伊集南に代わって 宮本理沙・淀野潮里
このあとリバウンドで園田彬香がファール 福士との競り合いでファールは3つめ 1ピリかぁ 辛い
チームファールで福士佳恵フリースローになります
メンバーチェンジ日体 金沢美晴・渡邊愛に代わって 寺崎麻衣・池谷早也香が登場する
福士FT○○ 17−4
日体 池谷早也香が強くバスケットに向かう ファール服部直子  スローインから池谷早也香ジャンプシュートカウント 15−6
おお池谷早也香 チームの雰囲気を一気に変えたぞ
筑波 淀野すりーアウト リバウンド堀川 
速攻日体 園田彬香シュートカウント 17−8
筑波 福士佳恵ゴール下パワフルにシュートカウント 19−8
さきぼどから水谷佳代のディフェンスが、もう一段階厳しく堀川夏海にプレスかけています。日体の流れにしたいところで水谷ディフェンス。いいお仕事しています。
日体にファールがあって 服部直子FT×○ 20−8
メンバーチェンジ日体 堀川夏海に代わって渡邊愛  堀川を下げた
これで1ピリ終了しますが 筑波インサイドすげーなぁ
つづく

今日、結果的にファールアウトになる園田彬香であるが。2009関カレ得点王の福士佳恵にマッチアップします。持ち味はリバウンドをもぎ取る強い身体と、もっと強い闘争心。本日は、強い闘争心がファールになってしまった。
ファールになるかならないか。強い身体をもっている選手が持ち味を出せるか出せないか。そこに何が必要なのでしょうね。
自分一人で空回りしてしまうと、辛い気持ちが残る。チームもニガイ。しかし、仲間を守るために、仲間を活かすために、自分の強い身体を使ってもらう。そういう気持ちの広がりがあるときは後ろから手を出せない。今日は、すこし空回りした。
園田は身長が無いんだけど、彼女のプレーは何か訴えてくるモノがあります。仲間を守る気持ちかな。
もっと、自分を使ってもらおうぜ。仲間に。