早稲田大学 藤生喜代美


藤生喜代美の役割が見えたような気がする話となりました。筑波戦第1戦は早稲田メンバーが全員持ち味を出すことが出来た。全員が気持ちよく持ち味を出すことが出来るように動いていたのが藤生喜代美である。そこのところは数字に表れない。
 勝ちましたね筑波に。大きな勝利です。
藤生喜代美 そうですね。でも、勝ったとたん今は明日勝たないと意味がないなと。
 今日は藤生喜代美の本領発揮という感じがしました
藤生 みんなが困った時に、どうするか。ということを考えているんです。試合で得点取れたからok、というのではなくて。松蔭戦で言えば初日得点はとったけどチームは負けた。2日目は点を取らなくても他が動いてくれた。今日はみんなが得点を取れる中で自分も流れで得点したというだけです。
 藤生喜代美が気持ちのくさびを打っていた。押し込んで、気持ちの流れを作ってからパスを供給する。その流れの中でメンバーのシュートが入る。面白かった。
藤生 ああ、そうですか。地味に役割果たせたかな。今日はみんなの持っている力よりもいい面ばかりが出た試合だった。それが結果になったと思うんです。もちろん、それが普通の力になればいいんですけど。波が出るのが普通なので、明日。今日以上に出せるようになればいいと。
2戦目の結果を知っている今。この時の藤生喜代美の言葉が、さすがだなと。早稲田で大事な役割を果たしている。