Huskies' 89th straight victory

コネチカット大がとうとう、89連勝しました。男子バスケUCLAが持つNCAA連勝記録88を抜き去った。UCLAの88、これは当分破られることがないと信じられていた。

絶対的な支柱のマヤ・ムーアがそのすべての試合89に出ている。彼女は現役大学生最強のプレーヤーと言われている。今年の世界選手権でも活躍していたのは記憶に新しい。今日の対戦フロリダ州立大を大差で下した(93−62)。前半終わってマヤ・ムーアが26得点。フロリダはチームで27点だった。スーパールーキーのブリア・ハートリーもスリーが高確率で決まり続け(6分の5)マヤとブリアの2人で62得点する。
右上ムーア・右下ハートリー

マヤ・ムーア「毎日、練習に全力を注いできました。コートでのすべてのプレーに自分たちのすべてをかけることが出来るように準備する。そういう気持ちで臨んできました。注目を浴びれば浴びるほどそう意識しました」
大一番に必ずといって良いほどの絶好調。そう見えるのはムーアの、それに見合った準備があったんですね。
数多くのスターを輩出してきたコネチカット大でマヤ・ムーアは大学史上最高のバスケットプレーヤーと言われ始めた。卒業生にはダイアナ・トーラジやスー・バードがいるのだけどね。
89連勝中、相手にリードを許していた時間は133分間。これは試合時間3560分間の内の133であります。すげー。2年半前のトーナメント決勝でスタンフォード大に敗れてから、この日まで89。選手が入れ替わる大学チームですから、チームが持つ力といえる。
ジーノ・オリエマHC「このチームをどこと比較するとかは関係ありません。コネチカット大はコネチカット大なのです」
シュート練習の際、ヘッドコーチは選手にささやくように指導するらしい。集中力を上げさせることを大切にしているんですね。
狂気の3月にコネチカットは無敗で進むことが出来るか。NCAAトーナメント3連覇に挑む。