関女で発表されたトーナメント表をトップページにトップページに貼っています。会場の変更、16強決めが戸田市スポーツセンターで8試合。川崎市とどろきアリーナで8試合行われます。8強決めはとどろきアリーナですね。

専修大学は、沿線で近いんです。とはいっても普段は会わないが、大会が始まると帰りの電車が下級生選手と一緒である。上級生は用意された、お車で、ぎゅうぎゅうに詰まって、キャッキャと賑やかに帰る。下級生は、試合が終わってホッとした一時を味わう。わたくしも専修の仲間みたいな意識がどこかにあるので、一緒にくつろいで帰る。
ここ数年、専修のポジションは、おおむね入れ替え戦から何とか抜け出すか、抜け出せないかでありました。去年も、春の段階から覚悟していましたね。今年は違う。といいきれないけど、ほんの少し雰囲気が違う。気持ちが無理してない。下級生も上級生も雰囲気柔らかいですよ。