落合里泉

白鴎大学2年生 落合里泉

ポイントガードとして一級の資質を持ち合わせている。学生バスケットこの年代でオフェンスでメンバーを動かすテクニックでは落合が一番な。

落合里泉 「私ディフェンスが苦手で、出来てないんですけど。仲間がカバーしてくれたり、ローティーションしてくれたりとか。心強さというか信頼してます。抜かれたら、カバーしてくれた人のところにカバーしようと。一人じゃないです。助けてもらっていることが多いです。全員で守ることから、わたしたちの持ち味である速い攻撃に持って行けたらなと思っています」
それは、新人戦メンバーではなくてオール白鴎の方の話ね。

新人戦のセットオフェンスでは、良くみんなに話しかけていたが。

落合 「仕掛けていく人を、周りが見てしまう傾向があるので集まった時に、動きが作れるように心がけていました」
1年生は楽しみな子がいるし。意外性のある子がいるし。
落合 「言えば動いてくれます」
ははっ。白鴎のバスケットをやりたくて入ってきた子たちだもの。どんどん言ってくれ。

落合 「先輩たちと出てる時は、先輩たちがすごい動いてくれますので、わたしはパス出せばいいだけなんですが。このチームは、まだ経験がないという事もあって練習中から声かけ続けています。厳しい言い方しちゃったところもありますが。みんな勝ちたいと思っていたので、1年生は積極的に練習していました。松蔭に負けちゃいましたが」
白鴎は拓大に自信もって対戦するのにね。松蔭が相手だと、相性かねぇ。
落合 「イヤなとこ、付いてくるんですよ」
逆に落合の持ち味なんだけどね、イヤなところえぐるの。
落合 「この大会ダメなんです。わたしが調子悪いとこでも周りが頑張ってくれたら良いんですけど・・・。自分としては不甲斐ないです」
落合里泉の目標は。
落合 「波がないように。今日もパスミスあって。確実になるようにします」
落合は1年生から出続けているんだよね。藤井美紀田中亜季もレギュラーは3年生くらいからだったが。
落合 「恵まれてるよと言われます。昨日もアキさん観に来てくれて、アドバイスくれました。恵まれてますね」
鶴見彩について
落合 「どっちがポイントガードやっても2番をやってもいいんです。彩とは栄でも児玉でもやってきたので、何も言わなくても裏へ投げてくる。他の一年生ともどんどんコミュニケーションをとっていけるようにしないと」
てっぺんが取れないね。
落合里泉の白鴎での結末が素晴らしいモノでありますように。祈るし応援する。頑張れよ。