早稲田vs白鴎で開幕 

1部リーグは9月1日 代々木第2体育館で
12:00 早稲田大学vs白鴎大学 
昨年の4位と5位の対決。昨年は、前半戦の3週に対戦しています。1勝1敗だったのですが、白鴎が2戦目に大きく引き離しての勝利で白鴎の勝ち越し。早稲田は前半戦2敗目を喫して、ほぼ優勝の望みを絶たれました。痛い経験を経て今年、早稲田は2つ勝つ気概を示すでしょう。白鴎は1戦目、またまたダメダメなのか。1戦目ダメダメ症候群を打ち破るのか。
早稲田予想スターターは、昨年からの主力、丹羽裕美、傳田みのり、本多真実の3人と1年生の本橋菜子がポイントガード、タレント豊富な2番ポジションには金山舞穂が来ると思います。傳田の美しいパスを見たい。
白鴎予想スターター この世代を代表するポイントガードの落合里泉。得点能力が高い鶴見彩。国体で充実感をみなぎらせていた宮崎優子。安定感のある遠藤たみ。得点王を狙うセンター馬伊那。
 控えの選手層が早稲田の強さ。ベンチメンバーの誰が出ても戦力が落ちることナシ。桂葵と神崎由香の出場時間はスターターよりも多いか。加藤千尋と平田彩乃が大きな仕事をするはずです。井関夏美を期待する。1年生の根岸夢と関根彩乃も見たいのだ。贅沢な選手層ですね。一人一人のタレントを活かし合えるようにチームの結束力がリーグの中で培われればいい。
 白鴎勝利のキーを握っているのが馬伊那。シュート上手いハンドリング上手いの馬伊那。彼女はパワーとスピードが素晴らしいのですが、なんというかメンタルが強いんです。強い気持ちがゴール下で競り合いに活きる。対抗できるのは拓大の橋詰まりと専修の村山翠でしょうね。チーム攻守の切り替えスピードは学生界ナンバーワンで、今年は強力なセンターが居る。早稲田が2戦目に星を落とすかな。石黒むつみが爆発したら白鴎が2つ勝つかもしれない。