國學院大學 小島迪子監督

4連勝おめでとうございます。そして勝ち抜けました
ありがとうございます。目標にしていたのは上位4チームに入ることでしたが、それはね、最初の1部で難しいということは分かっていましたから。でもね、最初から入れ替え戦に行かないという目標だと確実に入れ替え戦に行くんです。だから上にも勝っていくという気持ちで入っていって、勝てないと。負け負けが続く中でモチベーションが下がっちゃうんだけど勝たなくて当たり前なんだから、ここでモチベーションが下がっちゃって最後の大事な戦いまで引きずるのか、これを一戦一戦どう活かすのか。前半戦は経験。モチベーションを戻してメインは順天と専修の4つを絶対に勝つ。そこまでに怪我をしない。経験を積む。心を折れないようにする。自信にする。目標を順天専修にして来ました。上位とはちょっと差があるというか、ディフェンス一個にしてもシュートにしても、やっぱり拓大とか早稻田とやった感じ、自分たちも分かるから。でも最後の4つは絶対に勝つ。それで予定通り4つ勝ちました。そのつもりでやってきたことが最後までやれた。
寺島実和と石川あゆみがようやく取り戻した
去年、あれだけやってたのに今年相手が強くなった時に弱気になっている部分があって。3枚ではバスケット勝てないんだと言ってきて、それがここ2戦でようやく経験してきたことが、練習してきたことがね。やってきた子達なんだから。あとはメンタルだけ。ここで頑張らないと、いくら3枚が頑張っても勝てない。そこに、ちゃんと応えてくれました。小栗と小林が絡んで上手くいきました。やっぱり初年度は何かと上手くいかないです。でも、ほんとの目標はクリアできたので。それでヨシと。