アップしている選手の色気に酔う

以前も何度かお話ししておりますが、わたくし試合を見る前にアップを見るのが好きなんです。対戦チームを前にしてアップをする時に準備してきたものが現れます。たかがバスケですが、戦いです。試合前のアップは戦いの踊りでもある。相手を挑発するのではなく、自分が準備してきたものを懸けて戦う意気込みを観客に示している。アップが進むにつれ、気持ちが晴れやかになる事もあれば、準備の差から相手に圧されて固くなることもある。もはや、戦いは開始されている。
オールブラックスのハカは戦いの踊りとして多くの人が観ることが出来ます。あのハカ カマテの歌詞は、リードが「私は死ぬ。私は死ぬ(カマテ カマテ)」で始まります。そのあとコーラスが「私は生きる。私は生きる。(カオラ カオラ)」とつづく。戦いの準備は整った、今から自らの生命を懸けて戦いますよ。よろしくね。
入れ替え戦とは、それくらいのゲームだと思っています。