2日目、本日のみどころ

花田裕香

第4試合に注目してみます。
筑波大学白鴎大学
共にてっぺんをねらってきます。白鴎大学は、ベンチと5人が一体になって、勝ちに来ている。専修との初戦で見せた、ゴール下のパワープレー、専修の柿原美緒と鎌田順子の競り合いは見応え十分でした。今日は、筑波の近藤啓子と勝負ですね。お二人とも相手は手強いですぞ。白鴎と筑波のリバウンドの争いも注目ですね。筑波の加藤めぐみがスピード感を上げてきました。インカレでは、足に不安を抱えていたので、持ち味のドライブが今ひとつ冴えませんでしたが、その間じっくり鍛えてきた柔軟な体力は破壊的です。白鴎は加藤を止められるか。加藤のフリースローが多いのはこのドライブに桜花学園大があわてたため。ファールの問題は、白鴎の弱点なんですよ、ファールが込むと選手層の厚さが問題になってきます。佐藤智信監督は、専修戦のようなマンツーマンは使ってこないと思う。さあ、見せてもらいましょう。
筑波は、宇佐美里菜をオールラウンドに使って、ポイント投入するという選手起用でしたが、これがよかった。宇佐美さん、4年生になって変わった。