実力伯仲の専修大学と日本女子体育大学

専修大学岩崎真歩

9月3日(土) 第1試合 
開始時間:12:00〜 専修大 vs日女体大
会場:上尾運動公園体育館

9月4日(日) 第2試合 
開始時間:15:40〜  専修大 vs日女体大
会場:日本女子体育大学

関東1部の第1クールで一番面白そうな対戦がこの専修vs日女です。関カレでも予選で対戦し、実力は伯仲していましたが、試合運びの巧さから専修が第4ピリオドに抜け出しました。お互いに偉大な卒業生の穴を、埋めるという作業が必要だった。特に専修は、春の選抜の段階では、専修らしさ、あの独特のオフェンスも、キレが見られなかった。もがいておりました。それが、関カレでやっと新しいチームの色が見えてきた。選抜以降、4年生の岩崎・増田・伊藤・山下・中川、彼女たちの気合いの入れ方が半端ではなく結束も堅い。注目してほしい選手として3年生の渋川愛子と柿原美緒。関カレのリバウンド王渋川は、名前のようにシブイ。ルーズボウルに対する執着が半端でない。柿原、美人なのです。失礼。パワーとスピードが魅力です。長南さんの後継者みたいな人。
さて、なんかちの地元日女ですが(地元ですが、女子大なので壁は高い。とても残念?)抜群の体力で、相手に消耗を強いるような激しい試合をしてきます。現在、攻守の要、キャプテン杉原恵が怪我で離脱しています。回復するのに、もう少し時間がかかりそう。リーグ中盤には戻ってくるようなことを本人から聞いていますが。その穴は2年生の水澤春奈や3年生の橋都和泉が埋めてくれるでしょう。水澤の個人技に注目してほしい。センターの森川はU24の合宿などで、いろいろ経験を積んできたことでしょう。だんだん、バスケット選手らしくなってきました(笑)
写真は専修大学岩崎真歩。ベンチでは同じセンターの増田と共に大声を出しています。素敵な方です。