山形大学 大神訓章監督

インカレで新風を巻き起こしてらっしゃいますね。
大神監督「今大会、今日の試合だけじゃなくてですね、昨日の日体戦、その前の拓大戦もそうだし選手たちが気持ちを充実して好いゲームを展開してくれています」
先生がチームを去年から、今年インカレで山形旋風を起こすまでにしてこられた過程は、大変だったと思うのですが。
監督「まあ、でもね。選手たちのモチベーションをどう高めるかというところを心がけました。もちろんいいドリルをしたり、良い戦術を作ったりということもあるんでしょうけどね。地方のチームなので中央に向かっていこうというモチベーションをね、去年今年と2年かけて意識してやれたのが良かったなと思っています。それに選手たちが答えてくれている」
つぎ(5位決定戦)が大きいですね
監督「ベスト8まではね一発勝負ということで、地方のチームはチャンスがないわけではない。だけど8以上、7位、6位、5位、もちろんベスト4ということになると、やっぱりもう一つ力がないとね。そういう意味では本当に力をつけてくれたなと、うれしく思っています」

山形大学は明日、5位をかけた鹿屋体育大学との一戦を向かえる

対する鹿屋は