筑波大学 キャプテン服部直子

 昨日の早稲田戦を終えて、全員で共通認識として確認したものはありますか。
服部直子 修正点はディフェンスだったので。自分たちはディフェンスよりか得点を取るチームではなくて、ディフェンス頑張って失点をどれだけ抑えるかというバスケットをずっとやってきてます。90点取られたら、それ以上取るということをやってきてないし。そこを間違っちゃいけないと、昨日共通理解して、今日の修正点はディフェンスとリバウンド。一人一人の意識も、チームの意識もディフェンスに向かっていきました。昨日の負けは、少なからず自分たちの中で大きかったですね。
 ぶっちゃけ。毎年早稲田に負けてるじゃない。こんなもんですよ。
服部  すごい2勝したい。しなきゃいけなかったんです。やっぱり悔しいです。
 わたし個人的には松蔭と筑波は、今年すごい楽しみ。その前に日女での日女戦は大変だけど。
服部 少し試合が空くので、修正して頑張ります。・・・・自分からもっと、しっかりしないといけない。
 今日の服部さんは、すべてのプレーにおいて安定してた。
服部 自分が下級生の頃は、バスケットに集中していれば良かったんですけど、今は、自分のバスケットだけじゃいけない。でも、最近自分のバスケだけで一杯になっていた。苦しい展開になればなるほど自分のバスケットに集中してしまって、下級生に負担が大きかった。チームに影響することが出来なかったです。視野を広げて、落ち着いて自分がやれれば下級生ものびのびやれるというのが、今日の試合で分かったので。メンタルで自分が落ち着いて、周りを見渡せるようにならなきゃと。大きくなりたい。
 大きくなれ。