江戸川大学 守屋志保監督

筑波大学との試合を勝利した後、お話を伺っています。
なんかち 筑波のやりたい方へ流れを行かせなかった印象です。
守屋監督「筑波の特長はよく解っていたんですけど、ウチが全然動かなくって、最初。なので、ちょっと心配していたんですけど。よくあの点差で前半を耐えたなっていうところがあります。力は付けてきていたんですけど経験は筑波の方が上なので、そこをどういう風にするか。とにかく動けと、徹底してやったので、それがいいように出たかなと思っています」
なんかち さっきですね、選手に自分たちを何かにたとえると一言でいってなんですかと聞いたんです。そうしたら雑草だというんですよ。えーーっ雑草?君たちは洗練されているよ−、もうちょっといい言葉を考えて。みたいな話になった。
守屋監督「それね。さっき私が『ベスト4に入ったからって有頂天になるな』iPhoneで雑草を撮影したのを見せて『みんなはスター選手じゃないから。地味にディフェンスとリバウンドとルーズを、ずーっとやり続けろ』と言ったとこなんです。
なるほど雑草か
いや、洗練されてるって!